ブログ

2025.06.29
睡眠 ~睡眠障害 種類~
皆様、こんばんわ
今年も早くも半年が過ぎます。
自分も年を取り、日々の体のケアが本当に大事だなと思うこの頃(;^ω^)
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

現在はさまざまな生活、病気ついてお話をさせてもらってます。

今日、ご紹介するのは、睡眠障害についてご紹介していきます。


睡眠とは

睡眠の定義:脳の意識レベルが低下して、視覚や聴覚などの感覚情報が脳に認識されなくなった状態

睡眠、いわゆる眠ることにより、日中の疲労蓄積による「睡眠欲求」と体内時計に指示された「覚醒力」のバランスで形作ります。

それにより、自律神経やホルモンなど様々な生体を整え、維持します。

夢を見る「レム睡眠」と大脳を休める「ノンレム睡眠」が約90分周期で変動し、朝の覚醒に向けて徐々に始動準備を整えます。


睡眠 効果

睡眠による効果

睡眠中の成長ホルモン分泌による身体や脳の疲労回復効果

疲労回復による身体機能・運動能力のパフォーマンス向上

生活習慣病や重篤な心臓、脳などの疾患の発症予防

睡眠中の脳と自律神経の鎮静、回復効果によるストレスとうつ症状の軽減

睡眠で食欲増進ホルモン「グレリン」が抑制されることによる肥満防止

睡眠中の細胞代謝(ターンオーバー)による肌、髪への美容効果 など


睡眠障害

睡眠の効果は、脳を休ませて体の疲労を回復する、自律神経やホルモンバランスを整える、記憶の整理と定着、免疫力の向上、脳の老廃物除去 などあり、障害が起きるとこれらのコントロールが出来なくなります。


睡眠障害 種類

睡眠障害にはさまざまな種類と症状があります。

睡眠障害国際分類によると、現在睡眠障害には次の6種類があります。

1.不眠症

2.中枢性過眠症

3.睡眠関連呼吸障害

4.概日リズム睡眠・覚醒障害

5.睡眠時随伴症群

6.睡眠関連運動障害群



不眠になると次の日にも影響が出ますし、心と体にも影響しますので、しっかりと勉強して、治しましょう。


次回は、睡眠 不眠症についてお話させてもらいますね。

体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927
ご来院をお待ちしております。
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ