ブログ

2020.01.20
経絡 ~任脈~
皆様、おはようございます
センター試験は無事に終わりましたかな?
あのドキドキ感はなんともいえないですよね
お疲れさまでした!
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

今は、東洋医学についてお話させてもらってます

今までは東洋医学の「経絡」というものがあり、その主となるものが、十二経脈(正経)であることをお話ししました。そして、ほかにも督脈というのがあることを前回お話ししました
今日は、もう一つの経絡、「任脈」についてご紹介したいと思います。


今日、ご紹介するのは、主に体の真ん中、中央、前を通る「任脈」です

任脈

任脈は、会陰部に始まり、下腹部、臍、前胸部の正中を上り、下歯で終わる、流注です。

会陰部に起こり、下腹部の正中を上り、臍に達し、さらに腹部、前胸部の正中を上り、のどを循り下顎の正中から下歯齦に終わる。


1.会陰(えいん)
取穴部位:会陰部の中央

2.曲骨(きょくこつ)
取穴部位:前正中線上で、恥骨結合の上際、神闕穴の下5寸、気衝穴、衝門穴、横骨穴と同じ高さ

3.中極(ちゅうきょく)
取穴部位:神闕穴の下4寸、曲骨穴の上1寸、帰来穴、大赫穴と同じ高さ

4.関元(かんげん)
取穴部位:神闕穴の下3寸、水道穴、気穴穴と同じ高さ

5.石門(せきもん)
取穴部位:神闕穴の下2寸、大巨穴、四満穴と同じ高さ

6.気海(きかい)
取穴部位:神闕穴の下1寸5分

7.陰交(いんこう)
取穴部位:神闕穴の下1寸、外陵穴、中注穴と同じ高さ

8.神闕(しんけつ)
取穴部位:臍の中央、天枢穴、大横穴、肓兪穴、帯脈穴と同じ高さ

9.水分(すいぶん)
取穴部位:神闕穴の上1寸、滑肉門穴と同じ高さ

10.下脘(げかん)
取穴部位:神闕穴の上2寸、太乙穴、商曲穴と同じ高さ

11.建里(けんり)
取穴部位:神闕穴の上3寸、中脘穴の下1寸、関門穴、腹哀穴、石関穴と同じ高さ

12.中脘(ちゅうかん)
取穴部位:神闕穴の上4寸、梁門穴、陰都穴と同じ高さ

13.上脘(じょうかん)
取穴部位:胸骨体下端の下3寸、中脘穴の上1寸、神闕穴の上5寸、承満穴、腹通谷穴と同じ高さ

14.巨闕(こけつ)
取穴部位:胸骨体下端の下2寸、神闕穴の上6寸、不容穴、幽門穴と同じ高さ

15.鳩尾(きゅうび)
取穴部位:胸骨体下端の下1寸、神闕穴の上7寸

16.中庭(ちゅうてい)
取穴部位:膻中穴の下1寸6分、胸骨体正中線上、第5肋間、乳根穴、食竇穴、歩廊穴と同じ高さ

17.膻中(だんちゅう)
取穴部位:両乳頭を結ぶ線が、胸骨体正中線上と交わるところ、乳頭は第4肋間の高さ、乳中穴、天谿穴、神封穴、天池穴、輒筋穴、淵腋穴と同じ高さ

18.玉堂(ぎょくどう)
取穴部位:左右第3肋間の高さで、胸骨体正中線上、膺窓穴、胸郷穴、霊墟穴と同じ高さ

19.紫宮(しきゅう)
取穴部位:左右第2肋間の高さで、胸骨体正中線上(胸骨角)、屋翳穴、周栄穴、神蔵穴と同じ高さ

20.華蓋(かがい)
取穴部位:天突穴の下2寸、胸骨角上際正中線上、第1肋間、庫房穴、彧中穴、中府穴と同じ高さ

21.璇璣(せんき)
取穴部位:天突穴の下1寸、胸骨柄正中線上、天突穴と華蓋穴の間、兪府穴、気戸穴、雲門穴と同じ高さ

22.天突(てんとつ)
取穴部位:頚窩の中央

23.廉泉(れんせん)
取穴部位:喉頭隆起上際で舌骨との間

24.承漿(しょうしょう)
取穴部位:オトガイ唇溝の正中

次回は、正経十二経脈以外の経絡・ツボについてお話しますね

体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927

ご来院をお待ちしております
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ