ブログ

2020.04.13
ツボ ~耳のツボ~
皆様、おはようございます
毎日、コロナ、コロナでコロナ疲れしていないでしょうか?
ただ、今が頑張り時です。
でも、健康のためにも人と人が近づかない程度に散歩は推奨します。
ストレスを溜めないように心掛けましょうね。
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

今はいろいろな部位のツボをご紹介しています。


今日、ご紹介するのは、「耳つぼの反射区」をご紹介していきたいと思います

中医学では、耳には足裏と同じように、体の臓器や器官と関係が深い反射区やツボがあると考えられています。

耳の形をお腹にいる胎児に見立てると

耳たぶが頭

耳の中央には内臓

耳の上の方には脚

に対応したツボが集まっています。

耳つぼを押して刺激すると、対応した内臓や器官が反応して、不調を解消ができるといわれています。


耳つぼダイエット

耳つぼでやせる理由

耳つぼダイエットという言葉は一度は聞いたことないでしょうか?

太る原因の多くは、ストレスや内臓の不調からくる食べ過ぎ、代謝が下がることにより起きます。
しかし、内臓やストレスに関係する自律神経や脳は直接は触ることが出来ません。
そこで、耳にあるツボを使って、内臓などに伝えて、太る原因を元から取り除くことが出来ます。

耳つぼダイエットの主なツボ

神門 ・・・自律神経のツボ。ストレスやイライラ改善に

胃点 ・・・胃の働きを活発にし、消化を助けます。

肺点 ・・・タバコを吸う方におすすめのツボ。

内分泌・・・女性ホルモンのツボ。生理不順や生理痛改善に。

飢点 ・・・インスリンの過剰分泌を抑えるので食欲抑制につながる

血流 ・・・基礎代謝、新陳代謝アップに

などなど

他にも肩こりや腰痛のツボばどがあります。

私の接骨院でも耳つぼダイエットに関することをやっていますので、興味がある方はぜひご来院をお待ちしております。

次回は、骨折の固定についてご紹介したいと思います

体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927

ご来院をお待ちしております
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ