ブログ

2020.02.17
ツボ ~胸部~
皆様、こんにちは
毎日、新型コロナウイルスの事ばかりですね
近くのショッピングモールに行きましたが、いつもより人が少ないことと、マスク着用者率の高いこと(*´Д`)
薬局には、マスクがないですし( ;∀;)
早く落ち着くことを願います。
岐阜市六条東にある鍼灸接骨院、
ながの鍼灸接骨院の院長、長野 有高です。

今はいろいろな部位のツボをご紹介しています。


今日、ご紹介するのは、「胸部のツボ」をご紹介していきたいと思います


胸部

胸部には、主に心臓、肺、横隔膜、食道、気管などがあります。
それを守っているのが鎖骨であり、肋骨というものがあります。
また、外部には乳房があり、女性、赤ちゃんにとって大事なものがあります。

心臓は全身に血液を送り出し、肺は体に酸素を取り込み、気管や食道は空気の通り道・食べ物の通り道をしてくれます。
乳房は、女性では乳腺から乳汁を分泌させます。
そんな胸部は当たり前ですがとても大事です。


そんな時に胸部のツボを使ったりします。

主な胸部のツボ

中庭(ちゅうてい)
取穴部位:膻中穴の下1寸6分、胸骨体正中線上、第5肋間、乳根穴、食竇穴、歩廊穴と同じ高さ

膻中(だんちゅう)
取穴部位:両乳頭を結ぶ線が、胸骨体正中線上と交わるところ、乳頭は第4肋間の高さ、乳中穴、天谿穴、神封穴、天池穴、輒筋穴、淵腋穴と同じ高さ

玉堂(ぎょくどう)
取穴部位:左右第3肋間の高さで、胸骨体正中線上、膺窓穴、胸郷穴、霊墟穴と同じ高さ

紫宮(しきゅう)
取穴部位:左右第2肋間の高さで、胸骨体正中線上(胸骨角)、屋翳穴、周栄穴、神蔵穴と同じ高さ

華蓋(かがい)
取穴部位:天突穴の下2寸、胸骨角上際正中線上、第1肋間、庫房穴、彧中穴、中府穴と同じ高さ

璇璣(せんき)
取穴部位:天突穴の下1寸、胸骨柄正中線上、天突穴と華蓋穴の間、兪府穴、気戸穴、雲門穴と同じ高さ

天突(てんとつ)
取穴部位:頚窩の中央

気戸(きこ)
取穴部位:鎖骨下際、前正中線の外4寸、乳頭線上 胸部

庫房(こぼう)
取穴部位:第2肋骨上際、乳頭線上、第1肋間で正中線から外方4寸

屋翳(おくえい)
取穴部位:第2肋間で正中線から外方4寸、乳頭線上

膺窓(ようそう)
取穴部位:第3肋間で正中線から外方4寸、乳頭線上

乳中(にゅうちゅう)
取穴部位:乳頭の中央、第4肋間で正中線から外方4寸

乳根(にゅうこん)
取穴部位:第5肋間で正中線から外方4寸、乳頭線上




胸部には生理作用に大事なものが囲まれています。

胸が痛くなったら、まずは病院をお勧めします。


次回は、腹部のツボについてご紹介したいと思います

体に違和感があるなと思ったら、一人で悩まず、
まずはお電話を 058-213-7927

ご来院をお待ちしております
    ◀   前の記事 次の記事   ▶
  • 記事ー覧へ